

滝沢歌舞伎2014in博多座(3/6 18:00)

春の踊りは、よーいやさーっ!博多座初日に行ってきました♡亮平くんがとにかくかっこよくて私はやっぱり歌舞伎の亮平くんが大好きです♡♡

【一幕】

□春の踊り
・だて様と誰か(←亮平くんに必死で分からなかった)の上からぴょーんと飛んでセンター下手から登場する亮平くん。青い衣裳。表情が去年の初日と全然違った><*いい意味ですごく余裕があって、キリッとしているのに柔らかい何とも言えない素敵な表情で、もうそのお顔見ただけで胸がいっぱいで><*見ててすごくすごく安心感があってそれがなんだかとっても嬉しくて(*;∀;*)オープニングからキラキラ輝く亮平くんが本当にかっこよかった!

□いにしえ
・下手でピンクの衣裳。伸ばす手足が綺麗で口ずさんではなかったけど、表情が良くてすごく楽しそうに踊ってた♪曲途中で捌けたので今年こそ…!!!

□口上
・立ち位置は最下手。
・そしてまさかまさかの口上トップバッター!!!!!(号泣)歌舞伎始まって一番最初に声を発するのが亮平くんなんだよ(*;∀;*)幸せすぎて意味分かんない(*;∀;*)
・「全員が成人したSnow Manで今年も歌舞伎ます!阿部 亮平!」か、か、かっこいいいいいいいいいいい.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.雑誌でも20歳になってみんなに追い付いたことを人一倍意識してた亮平くんだからこその口上でとっても心に響きました(*;∀;*)あーかっこいいよぅぅぅぅぅ!!!!!

□鼠小僧
・これは去年にはない演目。花道から登場してハチマキみたいなのしててかわいい♪
・「捕らえろー!」とか他にも地声でいっぱい声出してたのが嬉しかった!台詞じゃないところでも積極的に声出す姿勢が素敵だなと思いました。
・お客さんに手紙読んでもらった後、階段登る時に派手に転ける亮平くん(笑)素で転んだのかわざと演技で転んだのか分からないけど、翔太にお尻叩かれて「何転けてんだよっ!」って怒られててあべなべえええええ\(^o^)/

□MASK
・またJr.担が試される演目が><*翔太とかは顔の半分くらい見えてたからすぐ分かったけど(笑)亮平くんらしき人は気付いたら目の前にいてどこから出てきたのか分からなかったけど青×黒?みたいな衣裳。
・それでも半信半疑で踊り出してからもたぶんこれだろうなーと目で追ってたら最後マスク外したらちゃんと亮平くんで一安心♡立ち位置は下手かな?2年前と違ってダンスも衣裳もSHOCKの二幕始めみたいな雰囲気。

□太鼓
・太鼓は上手奥。前半はほぼ去年と同じ。下手から見てたからあんまり見えなかった…(;∀;)
・後半は客席から声は出てないものの空気が一気にざわめきましたwwだってなぜか腹筋しながら太鼓を叩いてるんだもん…!(笑)太鼓の練習が辛かったとすのーまんが言ってたのはこれか!亮平くんが歯を食いしばって辛そうな顔をして叩くもんだから見てはいけないものを見ている気分に…(苦笑)ありがたく双眼鏡で覗かせてもらったけど^^でもあの体勢で絶対辛いだろうに一瞬足りとも手を抜かずに全力で太鼓を叩き続ける亮平くんがとってもとってもかっこよかったです!!!

□いつか
・去年はスタミナ切れで必死で踊ってたイメージがあったけど今年は全然違って。余裕綽々で舞う亮平くんの美しさに目を奪われました。また踊り方が少し変わったのか繊細さの中に華やかさがあってとにかく綺麗だなと思いました。ボーっと見とれていたらキメ顔で手を差しのべる振りはまるで王子様のようでドキドキさせられて亮平くんって本当に罪な男><*かっこいい><*ずるい!!!

□歌舞伎振り返り
・いつかで途中で捌けたと思ったら前半の説明はあべなべ二人で任せてもらっていて(*;∀;*)ちょっと緊張してたのか言い回しは堅いなぁって思ったけど、ニコニコしながら一生懸命説明しててすっごくかわいかった♪
・途中から残りの4人も出てきて「映像行ってみよう」でみんな画面に手を差し出すのに亮平くんはそれしてなくてあれはなんでなんだろ(笑)
・タッキーが被ってる赤いかつらが3kgあるっていう話から「3kgってことは明太子85個分ですね!」っていう亮平くんかわいいいいいいいいいい(*´`*)ここはこれからアドリブ入ってきたりするのかな?♪

□歌舞伎序章
・最初に「やるまいぞ!」って亮平くんの掛け声から!なんだか今回の歌舞伎は亮平くんが色々な役目を任せてもらっていて本当に嬉しいなって思った♡♡
・すのーまん6人でバク転2回くらいしてたかな?和服でバク転かっこいい(*´`*)
・春夏秋冬って季節を表現して舞うんだけど亮平くんは夏だけキリッとした表情に変わっててかっこよかった!


□五衛門~托鉢
・この辺りは去年と同じ流れ。黄色い手拭い持って踊るところが去年より表情が柔らかくなっていて素敵だなと思いました。

□紅葉狩り~戦い
・この辺りもほぼ同じかな。江田くんと戦ってました。


【二幕】

□本編
・亮平くんは去年と同じ役。最初の登場シーンで貴族いっぱい増えててびっくり(笑)亮平くんのお隣は福士くんとだて様。
・去年はあべだてなべで台詞三分割してたのを今年はあべなべ二人で分担してるから台詞の量が増えていて。役柄の設定は去年とほぼ同じかな。亮平くんの演じる時忠は感情が態度にはすぐ出るけど言葉は選んで優しく語りかけるところが亮平くん自身に少し似ているなと思った。
・台詞がないところでの表情の作り方とちょっとした動きが分かりやすくてよかったなぁ。あと台詞が聞き取りやすくなった!これも成長(*^^*)
・ラストの殺陣は亮平くんの見せ場が3回くらいあって滝さまありがとうございます><*最後に斬られるのも残り3人の時で殺陣はそんなに得意ではないと思うんだけど亮平くんに出来るポジションを与えてくれた滝さまに感謝です><*

□キャスト紹介
・初日ラストもすごく素敵なお顔をしてました。目線を上にあげて誇らしげに前を見据える亮平くんがとってもかっこよかったです♡

□WITH LOVE
・髪の毛が少し大変なことになっていたけど、これは言わない約束なので黙ります(笑)WITH LOVEを歌う亮平くんを見ると毎年なぜか涙が止まらなくなる。大好き。手がすっごく綺麗で表情も見たいけど手も見たい!優しい表情で歌い踊る亮平くんは舞台上の誰よりもキラキラ輝いていました。



初の博多座は建物も綺麗でステージも見やすいし(化粧室も広いからあまり並ばなくていいしw)とっても楽しかったです♪
亮平くんが初めての場所にも関わらずいい意味でリラックスして落ち着いていて、それが表情にもダンスにも演技にも表れていてたのにもすごく安心しました。素敵な初日を見届けられてよかった♡これから2ヵ月間みんなが怪我なく素敵な舞台が続きますように!
